2012年8月8日水曜日

sudo rm / -rfをやってみた

Twitterのタイムラインで、Windowsのお話が流れてたので、Linuxのそれに相当する、sudo rm / -rfを実際にやってみました。

KVMでUbuntu Server 12.04 LTSを入れてるので、まずクローンして起動。
当然、起動するわけで、ログインして、早速実行
パスワードを入力して…
よろしくおねがいしまーす!(※サマウォ観てない勢)
エラーが出ました。全然、よろしくなかった。要約すると、「さわるなきけん」
しゃあないので、`rm / -rf --no-preserve-root`とオプションを付けて実行。
エラーがでるでる。
出る出るエラー。
さーて、エラーが出終わったので再起動しますかー。
sudoも消えてました。仕方が無いので強制的に仮想マシンの電源を切って再起動
当然ながら起動しません。
2chのネタ?か何かで「Linux入れたけど何したらいい?」「suしてから、rm / -rf」という流れは自然にはいかんようですが、オプションつければ、システムであろうとなかろうと一気に削除するってのはまだあるようです。
糸冬

0 件のコメント:

コメントを投稿