2013年12月14日土曜日

Ubuntu 13.10でtexliveを入れるとシステムのフォントがIPAフォントになってしまうのを直す

TeX環境をレポジトリからUbuntu 13.10に入れて作業しているのですが、入れた途端、システムのフォントがIPAフォントに変わってしまうのが気に入らないので直す方法。

状況整理

TeX環境の構築はtexlive-lang-cjkパッケージをインストールすれば一発です。

問題点

texlive-lang-cjkはfonts-ipafont-mincho, fonts-ipaexfont-mincho, fonts-ipaexfont-gothicに依存していて、どうやら、システムのフォントがこれらに置き換わってしまう模様。
→TeXで使うから依存関係なんだろうし、TeXのコンパイルに問題があるのも嫌なので、依存関係を壊さずに解決したい

解決策(良いとは言いがたい)

/etc/fonts/conf.availから65-fonts-ipa*を移動して、 sudo fc-cache -fv として再起動。
とりあえず直りました。見やすいです。TeXのコンパイルもきれいに通りました。
ですが、あまり気持ちはよくないです。頭の数字を増やすのがいいのかな。